2013年6月27日
当行の海外送金サービスでは、送金を実行する際に、お取引ごとに変わる1回きりの使い切りパスワード(ワンタイムキー)をメールで受け取り認証を行う方式 (ワンタイム認証)の強固なセキュリティサービスを採用しています。
しかしながら、海外送金以外のサービスにおきましては、「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」としてフリーメールをご利用されているお客さまが、フリーメール用のID、パスワード等を第三者に不正に盗取され、ワンタイムキーを盗取されたことに起因すると思われる不正送金が確認されております。
当行では、お客さまにより安全にインターネットバンキングをご利用いただくため、フリーメール以外のメールアドレスを、海外送金専用のワンタイム認証に利用するメールアドレスとしてご登録いただくことにいたしました。
本件に関連し、平成25年5月1日に発表された警察庁の「インターネットバンキングに係る不正送金事案への対策について」※においても、携帯電話のメールアドレスを使ったワンタイムパスワードの利用が効果的と推奨されております。
STEP1
【楽天銀行】該当のお客さまには、当行より個別にメールにてご連絡いたします。
STEP2
【お客さま】 下記のログインボタンよりログイン後、「メール設定」の画面で、現在ご登録のサービス用メールアドレスをご確認ください。
STEP3
【お客さま】まず、フリーメールのメールアドレス以外のメールアドレスを、サービス用メールアドレスとして、「サービス用メールアドレスの追加登録」から登録してください。
STEP4
【お客さま】当行から送信されたメール[件名: 楽天銀行 重要なお知らせ 海外送金用メールアドレスの変更のお願い]に、変更後の新しい海外送金サービス用のメールアドレス(フリーメール以外)を入力のうえ、メールをそのまま返信してください。
STEP5
【楽天銀行】ご返信いただき次第、当行にて海外送金サービス用のメールアドレスを変更いたします。
【ご注意事項】
メールアドレスの変更手続が完了するまで、海外送金サービスをご利用いただけません。
必ず、変更後のメールアドレスを記載のうえメールを返信することで、ご登録メールアドレスの変更手続を行っていただきたく、お願い申し上げます。
また、メールアドレスの変更手続を行っていただけない場合、一定期間経過後当行からご連絡の後、お申込を一度お取下げさせていただく場合があります。